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集英社オンラインに掲載された記事に関する声明

お知らせ

2024.10.18

株式会社集英社が運営する「集英社オンライン」にて、2024年10月5日、「<不登校支援業者の闇>『平均3週間で不登校を解決』『再登校率は90%以上』をうたう業者を利用した母親の懺悔。息子は泣きながら『僕をいじめるお母さんなんて大嫌い』と反発し…」と題する、当社に関する記事(以下「本件記事」といいます)が掲載されました。本件記事の内容には、事実と異なり、皆様に誤解を生じさせうる記載が含まれていることから、本件記事に対する当社の声明を以下のとおり発表いたします。

本件記事は、当時小学2年生の息子をもち、2022年秋に、サポートを受けることと決めた間中あゆみさん(仮名・40代)の体験にその大部分が割かれ、これを中心に当社サービスに対して批判的な議論が展開されています。しかし、当社が2022年のお客様情報を精査した結果、2022年秋に、本件記事で描写されている間中さんの特徴に整合するお客様はそもそも存在しませんでした。また、2022年の1年間に確認範囲を広げて、小学2年生の息子がいらっしゃる4件のお客様を特定し、それぞれについて、ご相談及びサポートの内容、サポートの時期、経緯等の詳細を確認いたしましたが、いずれも、本件記事で詳細に紹介されている間中さんのお話とはおよそ整合しないものでした。この他にも当時の当社のサービスとは客観的に合致しない内容の記述が複数確認できています。

「取材記事内で時期や年齢を改変して出すのは被害者への配慮では」という意見もありましたが、記事を見る限り名前は仮名としており、他は真実のように記載していますので、そのような解釈はできないかと思います。

当社といたしましては、以上を踏まえ、株式会社集英社に対して事実関係の確認を行って参ります。
当社は皆様との信頼関係を最優先に考えて参りますので、今後ともご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。